ライドシェア解禁すべき?

ライドシェアは、個人の運転手が自分の車を提供し、旅行者や乗客を特定の目的地に運ぶサービスです。

ID:13

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ライドシェア解禁すべき?は賛成 or 反対??

みんなの意見 9  コメントへ

賛成

ライドシェアとカーシェアリングの違いは、カーシェアリングは所有者が車をほかのユーザーに貸し出す形態が一般的です。一方で、ライドシェアは特定の移動目的のために、車を所有するドライバーが他の人を乗せて共有する形態です。車の所有者は本業のほかに収入を得ることができ、所有していない人も、移動費が安くなるなどのメリットがあります。

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賛成率 100%

賛成

ライドシェアサービスは世界中で普及しており、代表的な企業としてはUberがあげられる。海外では、アメリカを中心に世界中で広まっており、欧州では多くの都市がライドシェアが一般的に利用されています。アジアや南米でも一部の国で導入が進んでおり、日本も続いていくべきだと思います。

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賛成率 50%

賛成

ライドシェアのメリットとして、空いている車両を有効活用することで、交通渋滞の緩和につながる。相乗りすることで、交通費の削減につながる。地域の足として活用することで、地域活性化に貢献できる。タクシーの利権として、解禁されないだけのように感じる。

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賛成率 60%

反対

ライドシェアのデメリットとして、タクシーやバスなどの公共交通機関と比べて、安全性が確保されていないとされる。交通規制を遵守していない場合があるという指摘がある。運転手の労働環境を悪化させる可能性があるという様々な問題がある。これらの問題を改善する前に導入されることは反対だ。

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賛成率 25%

賛成

二酸化炭素排出削減にもつながり、環境問題解決の手段の1つになりそう。

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賛成率 83%

賛成

移動人口の高齢化、運転人口の減少が確実視される今(今後)、法整備が前提ではあるが、ライドシェアや自動運転は解決策の一つとなりうる。

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賛成率 38%

賛成

過疎地域や観光地でのタクシー不足は深刻

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賛成率 67%

反対

安全面の不安がある

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賛成率 60%

賛成

移動費が安くなる

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賛成率 38%

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