ロボットが、人間の仕事を奪うのか?

ロボットの進歩によって、人間の仕事が奪われるのではないかという懸念が広まっています。このテーマは、経済や雇用に関する重要な問題であり、多くの人が関心を持っていると考えられます。

ID:55

こちらから投票をご利用ください(1日1回まで)

ロボットが、人間の仕事を奪うのか?は賛成 or 反対??

みんなの意見 9  コメントへ

賛成

ロボットの技術革新により、人間が従事してきた仕事の多くをロボットが代替できるようになりつつあります。例えば、製造業では、ロボットが人間の代わりに単純作業や危険作業を担うようになっています。また、サービス業では、ロボットが接客や清掃などの業務を担うようになっています。

1

0

0

詳細へ

反論する

賛成率 100%

賛成

ロボットを導入することで、企業は人件費の削減や生産性の向上を図ることができます。そのため、ロボットの導入が進むことで、人間の雇用が減少する。企業がこのメリットを得ることができる開発を進めないとは考えにくく、仕事を奪う方向に急激に進んでいくだろう。

0

1

0

詳細へ

反論する

賛成率 0%

反対

ロボットは、人間のように創造性や柔軟性を発揮することができません。そのため、人間が従事してきた創造的な仕事や、臨機応変に対応が求められる仕事は、ロボットに代替されることはないでしょう。例えば、アーティストやデザイナー、医師や看護師などの仕事は、ロボットに代替されることは難しい

1

0

0

詳細へ

反論する

賛成率 100%

反対

ロボットは、人間のように創造性や柔軟性を発揮することができません。そのため、人間が従事してきた創造的な仕事や、臨機応変に対応が求められる仕事は、ロボットに代替されることはない

0

1

0

詳細へ

反論する

賛成率 0%

賛成

将来的には、人間がロボットより優れている分野は存在しなくなると思う。割合としては、3割程度はすぐに進み、次第に6割程度、2050年までにはほとんど進んでると思います。

1

0

0

詳細へ

反論する

賛成率 100%

反対

人間の想像力や柔軟性には勝つことができない。また、ロボットを導入することにコストや安全性などの面で課題がある。

1

1

0

詳細へ

反論する

賛成率 50%

賛成

現在でも、具体例として製造業ではすでにロボットがライン作業や組み立て作業などの単純作業を行っている。物流業では、ロボットが、ピッキングや梱包などを行っている。

1

1

0

詳細へ

反論する

賛成率 50%

賛成

メリットとして、ロボットは人間よりも正確で長時間かつ安価に仕事をすることができます。単純でルーティン化された仕事の多くを自動化することができる。

1

0

0

詳細へ

反論する

賛成率 100%

反対

奪うことができない分野も存在する。具体的な例としては、医療や介護などの分野の人間の判断や思いやりが必要なもの。教育などの人間とのコミュニケーションが重要視されるもの。

1

1

0

詳細へ

反論する

賛成率 50%

おすすめ記事(関連記事)

死刑制度は廃止するべき? - ニュースと政治 -yes or no

死刑制度の廃止について議論しよう

死刑制度は、重大な犯罪を犯した者に対して、死刑を科す刑罰制度です。

死刑制度の廃止には、以下のメリットがあるとされています。

・再犯防止効果が低い
・冤罪のリスクがある
・人権侵害に当たる
一方、死刑制度の存続には、以下のメリットがあるとされています。

・国民の安全を守る
・犯罪抑止効果がある
あなたは、死刑制度の廃止を支持しますか?それとも、存続を支持しますか?

36

36

9/月

304

憲法改正、必要か?賛成派・反対派の意見をわかりやすく解説 - ニュースと政治 -yes or no

日本国憲法は、第二次世界大戦後の混乱を収拾し、平和な国家を築くために制定されました。
しかしながら、現在では、憲法の一部を改正すべきだという意見が広まっています。

メリット
・安全保障の強化
・緊急事態への迅速ない対応
・時代の変化に対応した国づくり

デメリット
・戦争へのリスク
・政府の権限拡大
・国民の合意の形成

37

42

11/月

554

朝ごはんは必要か? - 健康とフィットネス -投票

朝ごはんは一日の始まりに必要なのか、それとも不必要なのかについて議論します。

朝食を食べることのメリットは、主に以下のとおりです。
①生活リズムを整える
②脳を活性化させ、集中力を高める
③食べ過ぎを防ぐ
④活動に必要なエネルギーを整える
⑤排便習慣を整える

4

5/月

211

SNSの誹謗中傷は厳罰化すべきか - ニュースと政治 -yes or no

SNSの誹謗中傷は、近年、深刻な社会問題となっています。この誹謗中傷の厳罰化の是非について議論します。

21

20

11/月

271

【個人のプライバシー vs 権限の拡大】どちらを重視すべきか? - ニュースと政治 -投票

デジタル監視の増加に対する対処策についての議論で、一方では個人のプライバシーを尊重し、権限の拡大に反対する立場を主張します。他方では、セキュリティや犯罪の防止を理由に権限を拡大し、国家の安全を強調する立場を主張します

1

8/月

223

当サイトの評価 -投票

当サイトの内容・コンテンツをどのように感じましたか。

9

1/月

822

学校における制服の必要性 - 学問と教育 -投票

学校制服は教育機関での服装についての重要な議論です。一方では統一感や秩序を提供し、学業に集中するのに役立つと主張されています。もう一方では個人の表現の自由を制限するとの主張もあります。あなたはどちらの立場を支持しますか?

4

7/月

262